100%再エネ企業

おはようございます。

ここ数日、鹿児島も10℃を下回って寒いです。我が家でもかなり灯油の消費が激しくなっています(*_*;

さて、企業が事業を通じて消費する電力が、地球上の消費電力の約半分を占めるってご存知でしたか?

RE100といって、再生可能エネルギーに由来する電力だけで事業を行うことを公約している企業が加盟している活動があります。世界的に名の知れたグローバル企業87社が名を連ねています。(欧州が50社、米国32社、アジア5社、日本の企業の加盟はまだない)

先日17日の世界経済フォーラムで、1月17日の時点で100%の目標に達した企業が18社に及んだと発表しました。

RE100会員のうち、自社の施設や所有地で自家発電を行っている企業は34社で、現時点では風力と太陽光がその大半を占めるそうです。それ以外では、発電事業会社から再生可能エネルギー由来の電力を直接・間接的に購入する契約を結んでいたりするようです。

 

消費電力の約半分を占めいている企業の電力が、再生可能エネルギー由来のもので賄われれば、影響は計り知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です